合宿免許と教習所の違いはどのようなところか

合宿免許と教習所の違いはどのようなところか 合宿免許と教習所は、大きな分類で考えるならば同じものと解釈することができるわけですが、厳密に言うと違いがあります。
合宿免許の特徴は、地方都市や温泉街あるいはリゾート地にあることです。
そのため、自宅からは通うことは出来ず現地に宿泊することになります。
昔は、宿泊する分教習所よりも料金が高い時期がありましたが、最近は教習生が減少したことで様々な工夫を凝らして料金を安くすることに成功しています。
特に延長をすることなく運転免許を取得するした場合には、18万円程度で取得するすることが可能なところもあるぐらいです。
さらにサービスは加熱し、延長する場合も2コマまでは無料保証しているプランもあり追加料金の心配をする必要がないところも存在しています。
教習所と差別化を図るために、宿泊施設を豪華にしており温泉付きのホテルに宿泊できるところもあるのが特徴です。
もちろん、温泉は入りたい放題で教習中以外はいつでもはいることができるのが魅了的でしょう。
合宿免許にわざわざ訪れた人の多くは他府県からのひとたちですので、地元に帰りたいと考える人もいるでしょう。
この場合には、一往復だけならば旅費を出してくれるサービスを展開する合宿免許もあります。

合宿免許で教習所を選ぶ時に比較するポイント

合宿免許で教習所を選ぶ時に比較するポイント 全国の合宿免許を選ぶ時に比較する重要なポイントは、スケジュール・料金・場所になります。
まずはいつまでに免許を取得したいのかを具体的に考えてみます。
例えば大学の卒業までに取得したい場合は、現在から卒業までに免許取得のためにまとまった休みがどれだけ取れるのかを考え、その日程に合わせて探してみると良いでしょう。
友人たちと一緒に行く場合は、全員のスケジュール調整をしておくことも必要になります。
また、予算に合うものを選ぶことも重要です。
割引キャンペーンなどを設定している教習所もあるので、自分の予算に合った合宿免許を選ぶことができます。
交通費を支給してくれるかどうかも検討するポイントの一つです。
教習所の場所については、自宅から近い方がいい、地元に帰って合宿免許を受けたい、以前から行きたかった場所があるなどのこだわりがある場合は、そのエリアに限定して教習所を探すと絞り込みやすくなります。
エリアに特にこだわりがなくて絞り込みが難しい場合は、合宿場所までの距離や移動時間、周辺の環境や宿泊施設の設備なども比較するポイントになります。
プライベート空間が欲しい人は、ひとり部屋がある所を選ぶこともできます。
合宿免許は短期間でお得に免許を取得することができますが、できるだけ自分に合った環境を選んで満足度の高い時間を過ごすことが重要です。

合宿免許に関するお役立ちリンク

合宿免許